CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はどれだけ成長できたか

こんにちわ!CATです! いよいよ年末ですね。。。あっという間に1年が過ぎ去りました。 1年が過ぎ去る前に自分が今年何をやったのか振り返りたいと思います 今年出来た事 出来なかった事、今後やってみたい事 今年出来た事 まず今年出来た事・やった事を列挙…

セキュリティトークンの取引所ERXに登録!

こんにちわ!CATです! タイも寒くなってきましたが、コロナが蔓延してきました。。。聞くところによると、バンコク近郊のマーケットで働くミャンマー人が大量に感染しているそうです。 タイ人の感染者が少ないですが今後増えそうです。 ERXって何? 実際の…

Tokensetsを使ってみた

こんにちわ! CATです!年末に向けて少額でdeFiをいじりまくってます。 なぜかって?来年のポートフォリオの決定のためですねw TokenSetsって 実際に買ってみよう TokenSetsって TokenSets – Crypto Management Made Easy TokenSetsはdeFiの一種で自動的に資…

コーポレートガバナンスコードの実践を読んで1

こんにちわ!CATです! 年末前に部屋にある小難しい本を読み終わって古本屋に売却を目論んでます。 ミニマリストになる最大の難関は本ですね、私の場合。 ガバナンスコードの実践 今回読んだ本はこちら! コーポレートガバナンス・コードの実践 作者:武井一…

Airbnb1

こんにちわ!CATです! 最近気になる企業があります。Airbnbです!エアビーとか呼ばれてる。民泊の貸し手と借り手のマッチングサイトを運営してます。 この企業、なぜか気になるw直感的に気になる。私が気になったものってビットコイン ・Tezos・テスラなど…

税務管理人の契約締結

こんにちわ!CATです! 皆さんは年度末をどう過ごしますか? 確定申告するのは3月だから記帳も何もしませんが?私は来年のどれだけ税金出るのか?来年はどのようなアセットを保有しようか、アロケーションを考えてます。 税金出そうなら、今まで役に立たなか…

ETFのあれこれ3

こんにちわ!CATです! 以前は論文を読んで勉強していたのですが、分かりやすい情報ってネットに沢山ありますね。理解できない場合って、読んでる本人の能力不足以外の所に問題がありそうですね。。。 ETFの仕組み 発行市場 流通市場 ETFの価格とリスク 3つ…

Trading Viewを使ってる

こんにちわ!CATです! スタバで一日中トレビューをいじってました!以前有料で使っててトレード飽きてやめた後、もう一度トレードにハマって有料登録しました。今日はTrading Viewについて書こうと思います。 Trading Viewって何? プランを決めよう 便利機…

DAIを発行してみた

こんにちわ!CATです! このブログを書いているのは11月22日です。年末に近づいてきましたね。 少額でdeFiいじっているのですが、楽しいですね。私は仮想通貨で遊ぶ時はゲーム感覚でいじってます。稼ぎたいって人も多いですが私は遊んでるだけですね。 実際…

ETFのあれこれ2

こんにちわ!CATです! はっきり言って暇です。コロナのせいで仕事減ってますね。。。アメリカではワクチンが出来るとか出来たとか。2021年には海外に出かける事が出来たらいいですね。 ETFの種類 購入する際の注意点 分配金と税金 ETFの種類 東京証券取引所…

マイニングゥ〜4

こんにちわ!CATです! 自作PCでマイニングしているのですが、Rigを本格的に作った方がいいかなって思ってます。ビットコイン って今後ただただ上がっていくような気がするので、チャート見てても暇だし時間潰してみる。 マイニングリグ マイニングリグ マイ…

本当にわかる株式相場を読んで9

こんにちわ!CATです! このブログが出る頃にはアメリカ大統領は決まっているでしょうか?どんなリーダーがいいですか?国のトップとして。私は失敗しても、失言しても正しい行動をしてくれるリーダーがいいですね。 自分の投資スタイル ロングショート戦略 …

ETFのあれこれ1

こんにちわ!CATです! 前回まで本当にわかる株式相場を読んでいましたが、読んでいるうちにETFは掘り下げて勉強していくべきだなと認識しました。少しづつ纏めていこうと思います。 ETFって ETFはExchange Traded Fundの略で日経平均・TOPIX・ダウに連動す…

11月投資損益 4ミリオン達成

こんにちわ!CATです! 大統領選挙も混迷してますね。私はトランプ大統領が再選する事を願ってます。 11月は4ミリオン達成 10月は約170万円程度達成する事ができました。最高値は300万円だったので悔しさをバネに頑張りました。 11月の損益は4,843,608円で…

マイニングゥ〜3

こんにちわ!CATです! 様々な仮想通貨をマイニングを実際にしたり、調べてるうちに1冊位雑誌でも読もうかなって買ってみました。 専用マシンを自作して掘りまくれ! 仮想通貨マイニング パーフェクトガイド 作者:タトラエディット 発売日: 2018/06/22 メディ…

本当にわかる株式相場を読んで8

こんにちわ!CATです! このブログが出るときには、大統領選挙は決着が付いているのでしょうか? 私は偏向したマスメディアの報道に気持ち悪さを感じながら、トランプに再選して欲しいなって思ってます。 株式市場に参加しているのは誰か 5%ルールの導入で仕…

本当にわかる株式相場を読んで7

こんにちわ!CATです! この本も第五章になりました。後半部分は割と簡単ですね。最初の方がとっかかりずらかったです。 ETF アノマリーと株価 ETF 株式市場を見る上で無視できない存在になりつつあるのがETFです。ETFはExchange Traded Fundsの略称で証券取…

マイニングゥ〜2

こんにちわ!CATです! 前回はマイニングって何よってところから実際に自分でマイニング機器作ってみようとCPUとマザボを注文しました。SSDやRAM、一番重要なGPUを揃えないといけませんがまだまだ時間がかかりそうって事で自分のノートブックで夜中にCPUマイ…

タイの不動産

こんにちわ!CATです! 今日はタイの不動産について考えたいと思います。 実はタイの本にこんなのあるんですよ。 はじめてのタイ不動産投資 ~コンドミニアム購入の仕方と投資のポイント~ (現代の錬金術師シリーズ) 作者:バンコク大家 発売日: 2012/11/17 メ…

イーサのGAS計算とENS登録

こんにちわ!CATです! 仕事ひまです。暇すぎてネットサーフィンするのですが、罪悪感が出るから難しい記事も読めないし無駄に時間を過ごしてます。 イーサのGASが高い ENSの設定 イーサのGASが高い イーサリアムでdefiしたりNFTトークン買ったり、ENS買った…

本当にわかる株式相場を読んで6

こんにちわ!CATです! ここ数ヶ月仕事がなかったので異常に体が気怠いです。。。休みが多すぎるのも問題かもしれませんね。 経済ファクターとしての株価が動く仕組み GDP 金利と株価 経済ファクターとしての株価が動く仕組み GDP 本当にわかる株式市場も第…

本当にわかる株式相場を読んで5

こんにちわ!CATです! 最近はタイは雨続きですね。下水が発達してないので路上に水が溢れてしますのが難点です。今日はキャッシュ関連の指標について書こうと思います。 BSとCFの株式投資的見方 株価指標 企業買収に用いる指標 BSとCFの株式投資的見方 BSを…

本当にわかる株式相場を読んで4

こんにちわ!CATです! 今日もスタバでブログ書いてます。休日はほぼルーティンで朝起きて筋トレして、昼からスタバで夜はスト5ですね。スト5の部分を別の勉強に当てたいのですが、、誘惑がありますねw 株価を動かす要素 企業価値?時価総額? 株価を動か…

本当にわかる株式相場を読んで3

こんにちわ!CATです! 最近忙しくてブログを書く時間がなくなってます。。。スト5にハマってるからって言うしょーもない理由ですがw今日から第2章に入ります。 注文の仕組み 注文が成立するメカニズム 信用取引が株価に与える影響 信用取引とは 指標として…

本当にわかる株式相場を読んで2

こんにちわ!CATです! ニュースになっていると思いますが、タイは緊急事態宣言と非常事態宣言のダブルでしたwプラユットさんの辞任を求めてますが、上手く行かないでしょうね。各駅でデモしようとSNSで拡散されているのでBTS止まります。。。不便です。 金…

10月投資損益 ミリオン達成

こんにちわ!CATです! 11月3日は大統領選挙でしたね。私も10月後半はその影響があるのかな?って怖かったのですが10月も頑張ってトレードしました。 10月もミリオン達成 9月は約130万円の利益をあげる事ができましたが、10月はこのまま上り調子で行けるのか…

本当にわかる株式相場を読んで1

こんにちわ!CATです! 家にある本当にわかるシリーズを読み進める事にしました。為替も読んでますが、株式相場も読み進めようかな。著者が土屋敦子って女性なんですよね。私見ですが女性の方が書く経済・為替などの本って貴重なんですよね。男性の人って核…

タイの家賃や借り方

こんにちわ!CATです! 最近は立て続けに本読みしてブログ書いてますが、今回はタイの住居について書こうと思ってます。 バンコクのMAP 家賃って高い?どうやってコンドミニアム探すの? 契約書や部屋に不備があった時 バンコクのMAP タイは50才以上はリタイ…

マイニングゥ〜1

こんにちわ!CATです! 仮想通貨の本も3冊読みましたが、途中から同じ事ばっかりやんって思うようになりました。結局のところ、基本的な点は覚えちゃったんでしょうね。皆さんはマイニングってした事ありますか? ビットコイン のトレードをしていても「マ…

仮想通貨革命を読んで3

こんにちわ!CATです! 結構ビットコイン 上がってきましたね!アメリカの上場企業もビットコイン を買うようになったし、風向きが変わってきました。 私はただただ持ってるポジションを放置してるだけなので、黙って勉強します。 暗号資産の暗号 電子署名 …

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約