CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨革命を読んで1

こんにちわ!CATです! TLに高度なやりとりが流れるようになって来て、もっと勉強した方がいいなって感じたので野口悠紀雄さんの仮想通貨革命を読み始めようかなって思いました。 仮想通貨革命 作者:野口 悠紀雄 発売日: 2014/08/04 メディア: Kindle版 これ…

テクニカルの総括

こんにちわ!CATです! 先日ダウ理論と移動平均線の乖離率について書きましたが、あれで私が使っているテクニカルは網羅してます。自分が持っている武器を使いこなせているかを整理する時間って必要だと思ってます。 テクニカルの整理 戦略の建て方 基本的な…

ダウ理論と移動平均乖離率

こんにちわ!CATです! ストキャスの復習も終わって残りも少なくなってきましたね。 今日はダウ理論をやりたいと思います。 ダウ理論 移動平均線の乖離率 算式 乖離率 = (当日の終値 - 移動平均値)➗ 移動平均値 ✖︎100 テクニカル復習完了 ダウ理論 ダ…

ストキャスティクス

こんにちわ!CATです! 平均足、DMI、移動平均線、ボリンジャーバンドと復習が進んできました。まだまだ深堀する必要はあるかと思いますが、今日はストキャスティクスを勉強したいと思います。 設定と使い方 算式 実際 ストキャスティクス 言いづらい名前で…

移動平均線

こんにちわ!CATです! 最近タイ国内ではコロナの影響は大分改善されましたね。 来年には普通に海外から人が来るようになるのかなぁ。 移動平均線 設定 グランビルの法則 暴落からの反発 1度目の上昇 2度目の上昇 3度目の上昇 前回の復習と移動平均線の種…

After Bitcoinを本当は読みたくないけど読んでみた4

こんにちわ!CATです! 日本ではデジタル庁ができるのですね。最近は送金アプリでお金をハッキングされとる事件を大変多く目にします。1日も早く立ち上げて欲しいですね。 第6章国際送金 第7章証券決済への応用 終わり 第6章国際送金 皆さんは国際送金や…

本当にわかる為替相場を読んで1

こんにちわ!CATです! 以前までは「外国為替のしくみを読んで」を読んでいたのですが、途中から読む本を変える事にしました。読み始める本はこちら! 〈新版〉本当にわかる為替相場 作者:尾河 眞樹 発売日: 2016/12/22 メディア: 単行本 「本当にわかる為替…

WordPressでHPを作ろう4

こんにちわ!CATです! 何か1つの事をやるにも時間がかかってます。悪い癖なのですが、いつも脱線して無関係な事まで調べてしまうんですよね。。。この癖がビットコイン を昔発見した事に繋がるのですが、納得するまで調べる癖は治りませんね。 感覚で物事を…

ボリンジャーバンド

こんにちわ!CATです! テクニカルの復習は少しづつですが出来てます。平均足、DMI、移動平均線(グランビルの法則)って感じで。移動平均線を勉強する時はこちらの本を使いました。 世界一やさしい 株の練習帖1年生 作者:ジョン・シュウギョウ 発売日: 2017…

平均足と相性がいいDMI

こんにちわ!CATです! 平均足を使い始めて不要なポジションを持たなくなりました。平均足自体がスイングに使われるテクニカルなのも起因しているのかも。 チャートを常に見なくなったし安心してます。調べている平均足と相性の良い補助ツールがあると分かり…

After Bitcoinを本当は読みたくないけど読んでみた3

こんにちわ!CATです! ようやく3章まで来ました。気になる事調べるって感じで前向きに読んでいこうと思います。 第3章から 第4章 第5章 紙幣 中央銀行当座預金 政策ツールとしてのデジタル通貨 第3章から 彼の主張は金融機関が使用する分散台帳は 参加…

外国為替のしくみを読んで3

こんにちわ!CATです! このブログが掲載される時は既に首相が決まっていると思います。 私が書いている今日は9月3日で菅官房長官が次期総理大臣になるだろうと言われています。個人的には河野太郎さんになって欲しいですが、麻生派は今回候補者を出さないの…

After Bitcoinを本当は読みたくないけど読んでみた2

こんにちわ!CATです! 菅内閣ができましたね。私は松川るいさんが防衛政務官になった事が嬉しいですね。海外でのディベートを見て惚れてしまいました。元外交官なので英語も流暢で通訳の英語のニュアンスを訂正するほどの優秀さ。。。個人的な理想像ですね…

After Bitcoinを本当は読みたくないけど読んでみた1

こんにちわ!CATです! カルプレスの仮想通貨3.0を読み終わって家の本棚見てたら、売却する本決めました。 こちらです。 アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者 作者:中島 真志 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバ…

仮想通貨3.0を読んで5

こんにちわ!CATです! 仮想通貨3.0も第6章まで進みました。気になる事を少しづつ調べると自分が分からなかった事がよく分かりますねwこのブログはあくまでも個人の勉強のために書いているので、もし間違っている事が書かれていたら教えてください 公開鍵方…

仮想通貨3.0を読んで4

こんにちわ!CATです! もう9月も終わって10月か。。。早いですね。。昨日の自分より今日の自分はどれだけ成長しているのかな、去年の自分より今年の自分は何を学ぶ事ができたのか年末に去年の自分に胸張って言えるようになりたいですね。 ハードフォーク祭…

9月投資損益 ミリオン達成

こんにちわ!CATです! MEXのCEOアーサーがCFTC(米商品先物取引委員会)を訴追からの〜トランプがコロナ感染のダブルパンチでしたね。タイって日本と2時間ずれてるので、ちょうど寝る前にチャートを見てたら突然異常に下がりだしたのでロングを決済してショ…

仮想通貨3.0を読んで3

こんにちわ!CATです! 久々に2017年の流れを読み直すと一つの物語みたいで面白いですね。 前回はSegwitはトランザクションIDの算出対象である署名などのデータを別管理する事によって送金遅延の解決・トランザクション展性の解決をできることを書きました。…

仮想通貨3.0を読んで2

こんにちわ!CATです! この前からカルプレスの本読み直してますが、ブログにまとめると頭が整理されていいですね!でも読んでて感じたのが本人、これ全部書いてないよねwって思った。 Segwit スケーラビリティ トランザクション展性 本の続き 前回書いた部…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約