CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

Compoundを使ってみた

こんにちわ!CATです!

最近、Defiなるワードが界隈では流行っているので、少しでも使っておいた方が良いかな?と感じてました。良い機会なので使ってみます。私はCompoundを使ってみました。

 

  • Compoundって何?

 Compoundは仮想通貨の貸借プラットフォームです。ガバナンストークンCOMPはコインベースProやFTXに上場しています。COMPトークンはERC20で分散型金融Compoundのガバナンストークンです。プラットフォーム利用者に4年間、毎日配布されるとの事。もともと3ドル程度でしたが、突然500ドル位まで高騰して話題になりました。

f:id:Blueforesttan:20200805183433p:plain

 凄まじい。。。実は1ヶ月以上前に使うって言ってたのにダラダラしてて、このビックウェーブの波に乗れなかった。。。アンテナは強い方なので、気付いたら直ぐ乗った方が良いんだろな。。。

 コインベースは自社のWalletからCompoundを利用できるようです。。羨ましい。我らがアイドル金光ちゃんもブログ書いてたよ。

blog.blockchain.bitflyer.com

 

  • 使ってみよう!

まずはCompoundのサイトにアクセスしてみる。

app.compound.finance

 ダッシュボードに入ってメタマスクと接続。BATの年利たけー!6.97%か!興味本位で買ったBatただただビットフライヤーに置いてたけど損してるね。やり方理解できたら貸してみようかな。まずは1万円分イーサリアムを買ってメタマスクに送ってみる。

f:id:Blueforesttan:20200907192934p:plain

 Collateralをクリックして0.2イーサ貸してみたらcETHという謎のトークンを受け取りました。

f:id:Blueforesttan:20200907201041j:plain

 調べたらcETHはトークンなので送金もできるし売却もできると。。。確かにUNISWAPで交換できるわw

f:id:Blueforesttan:20200907201710p:plain

 cETHをWETHに変換してからUSDTにしてるのか。70ドル分でUSDTを15ドルしか借りれないのか。。。これは美味しくないなぁ。。。cETHはETHをCompoundに預けて預け証として機能しとるんやな。cETHはCompoundで担保にして借入も出来るんだ。

 

f:id:Blueforesttan:20200908010252p:plain

  貸付と借入だと借入れた方がCompトークン受け取り率いいね。1ドル借りようとしたらガス代21ドルかかるらしい。。。高いwただ10ドル借りようとしても同じ金額かかる事が分かった。つまり大きめの資金を投入すれば割が合う。

f:id:Blueforesttan:20200908011613p:plain

ガス代が高すぎて借りるのやめたけどイーサ預けてイーサを借りようとしたら安全な借入は0.2イーサに対し0.12イーサだった。

 借入限度額 = 0.15 ➗ 0.2 = 75%

までだった。担保割れは強制的に精算されるそうだ。精算されても手元には借りた仮想通貨は残る状態か。。。ただこれ、使い道あるね。ちょっと思い付いた方法があるので試してみようかな。今日は長くなったので、それでは!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約