CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

本当にわかる為替相場を読んで5

こんにちわ!CATです!

バイナンスコイン凄いですねw次はFTTが伸びると思ってロングしてますw

 

 

  • 政府・日銀による為替介入

 前回の続きで政府・日銀の為替介入から始めます。事務的な説明ですが、為替介入する場合は介入権限をもつ財務省が介入の判断をして日銀が実行します。

www.mof.go.jp

 毎月の介入状況は月末に上記のサイトで公開されます。ここ2、3ヶ月は介入してませんでしたね。為替介入には

  1. 単独介入
  2. 委託介入
  3. 協調介入

がありおおっぴらに公表せずに覆面介入したり口先だけで介入することもあります。

 

 FRB議長はグリーンスパンバーナンキ→イエレンに代わりました。FRB議長は毎年2月・7月に米議会の上下両院で経済見通しと金融政策について証言します。議会証言以外にもジャクソンホールでの発言には注目です。バーナンキFRB議長が量的緩和第2弾を示唆する発言をした事によりドル安円高に進行した事もあります。

 ECB総裁に就任していたドラキ氏は市場真理をコントロールするのに長けていたと言われています。債務問題で揺れるヨーロッパで国債を買い取る新たな対策を打ち出しましたが、国債買い入れをせずに金融市場に安定をもたらしました。

 アベノミクスに貢献した日銀黒田総裁は黒田バズーカと言われるように積極的な緩和策を打ち出しサプライズを与えてきました。2%インフレを目標にして様々な策を打ち出し1ドル125円までドル高円安に動かした事も記憶に新しいと思います。こうして書いてみると各国の中央銀行総裁の発言で結構世の中動いてますね。。。

 今日は区切りがいいのでここまでにします。それでは!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約