CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

自作PC インストール編1

こんにちわ!CATです!

未だキーボードとマウスが来てませんが、会社から自分のキーボードとマウス持ってきましたwこれで進めてみようと思います。

 

 

  • まず最初に

ブログに書いたように、組立ては終わっております。

後は実際動くかどうか。。。ドキドキする。。。

まずは最初に電源を入れてUEFIで確認作業します。確認するのは、

  1. 日付・時刻 → 1時間ずれてたので、直した
  2. CPU・メモリが稼働するか → 認識されてた
  3. CPU温度・ファンの回転数 → CPUは41度、ケースファンの前方が回らない
  4. OS インストールとデバイス起動順位 → Boot Priorityかな?
  5. 異音やファンが回転しているか → 止まっとるから、静かやw

です。ちなみにCPUはAMDなのでグラフィック機能がないので、グラボは最初から付けてます。

 

www.catslowlife.com

 ケースファンの前面が動かない。。。

 

そういえば、、、

f:id:Blueforesttan:20200619020138j:plain

 ケース配線のリセットSWがマザボに設置せずに、図面のように設置する事になってる。これが原因なのだろうか。。。とりあえず、試してみよう。

 後、余ってる配線が無駄にあるのが謎。

 朝起きて、余った配線とファン繋げて電源入れたら動いた。

 

まずは64ビット版を下記のサイトからUSBにダウンロード。

 注意をしないといけないのが、Windows10ではなくWindows10のメディア作成ツールをダウンロードするのね。最初WindowsをUSBにダウンロードしようとしてたんだけど、ダウンロードし終わると「ダウンロード失敗」って出るんだよね。しかも30分位かかるのに3回トライした。マジ、無駄な時間。。。

www.microsoft.com

ダウンロードすると「media creation tool」ってのが出来る。

 クリックしてもMacだと出来ませんってポップアップ出たので、OS変更してメディア作成しました。Windowsのbootcampしておいて良かったよ。

 

 出来たメディアの入ったUSBメモリUEFIが画面に写った自作PC にぶっ刺したら、Windowsマーク出て必要なデータ入れたら取り敢えず動くようになりました!

 UEFIは余り弄らなかったので、後で勉強するw

 

次はドライバのインストールだ。。。

結構、時間使いますね。それでは!

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約