CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

自作PCのWindows 10 オンラインコード版

こんにちわ!CATです。

相変わらず、何見てもコロナコロナコロナコロナ!自宅に引き篭もってる人多いのか、ネット速度も遅いし。。。筋トレ出来ない。

 

 

f:id:Blueforesttan:20200424004434j:plain

こんな状況で外に買いにいけないし、まして日本から輸入するパーツ買っても時間かかりそうだしって事でネットで購入を完結できるWindowsを購入しました。OSをWindowsを選んだのは、ゲーミングPCに自作するからですね。32bitと64bitがありましたが、勿論64bitを選択しました。

 64bitにすると

  1.  メモリは4GBでは無理(この前買ったのは8GBを2枚だから問題なし)
  2.  UEFIモードのインストール可能

なんですよね。て事で、64bitにしました。

購入方法はアマゾンでプロダクトキーを買って、下記のマイクロソフトのHPから

ISOファイルをダウンロードする感じ。

www.microsoft.com

値段は17,926円。あれ?俺の記憶だと1万円位なんだけど、高くない?プロダクトキーをアマゾンで買うだけだから、すげー違和感感じる。

 

  • 今更ながら

 購入する時、HomeとProってエディションは何だろ?って悩みました。調べたのですが、どうやら企業が複数のPCを管理するにはProがいいみたい。要するに俺には関係ないので、Homeで良いみたい。

 もう一つ謎があったのですが、ISOファイルをダウンロードしてMacにBootCampすると、プロダクトキーの入力画面をスキップ出来ました。。。スキップしても、普通に使えるんですけど。。。あれ?調べてみたら、良いサイトありました。

itojisan.xyz

結論から言うと、OSが使えなくなるような厳しい措置は受けないみたい。ただ、

OSの更新やアップデートが受けられないみたい。これは痛いね。セキュリティ上、怖くて大事な情報入力出来ないやん。これは勉強になった。

 

  • 次は何を買おうかな

海外で自作PCのパーツを買おうとすると、輸入困難だったり、販売会社がまともなショップなのか?など、パーツのスペックと無関係な部分を気にしないといけないので、電源やマザボの良さげなの見つけても、この店信用できないって感じで一から探さないといけないんですよね。。。今は一応中国からゲームのコントローラ注文してますが、どうなる事やらw

 

それでは!

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約