CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

自作PCのパーツ集め CPU

こんにちわ!!CATです。

最近、自分のMACが古くなってきたなぁって感じてます。

Macbook Pro なんですが、バッテリーが膨張してきたのか閉じても完全に閉じないんですよね。今年中に新しいMacは買うとして、もう一台PCが欲しくなりました。ゲームをやりたいのですが、ウィンドウズ PCの方がゲームに向いているんですよね。どうせなら買うよりも作っちゃえ!って思ってパーツを少しづつ集めようかなと。

 

 

正直言って、秋葉原のような充実した場所ないですね。フォーチュンタウンやパンティップと云うPCパーツを売ってるところはあるのですが、粗悪品多い。。。この前買ったワイヤレスイヤホン(400バーツ)なんて速攻で壊れたし、携帯充電のUSBケーブルも充電めちゃ遅いし、購入する時に為にしチャージしてみたら充電できなかったり。

PCパーツのスペック調べるより、まともに機能するかを入念にチェックしなかればならないです。Amazonで購入すると日本から輸入になるし、タイではLAZADAが流行ってて、そこで買おうとしたら外国人は難しいみたい。。。

f:id:Blueforesttan:20200326233050j:plain

 

  • とりあえず少しづつ買ってみる

初めての自作PCなので、よく分からないし日本から来た友達に持ってきて貰ったり、郵送したり現地で買えるパーツは現地で集める感じで結構時間かかりそう。。。とりあえず思いつくだけでも結構なパーツを集めないと。

  1. CPU
  2. 電源
  3. マザーボード
  4. グラフィックボード
  5. PCケース
  6. メモリ・HDD
  7. OS
  8. マウス・キーボード
  9. 液晶ディスプレイ
  10. 光学ドライブ

。。。結構、多いなあ。

目的はゲームなんですが、拡張性・汎用性があるように作ろうと思います。

  • はじめにCPU

最初に買ったのPCパーツはこれ!!CPUです。

CPUによって、パソコンの性能が大きく変わるしマザボのCPUソケットの規格が決まっているので最初に決めた方がいいみたい。

購入したのはAMDRyzen 7 2700X with Wraith Prism cooler付き

f:id:Blueforesttan:20200326233102j:plain

 

Coolerが付いているのがありがたいです。

インテルAMDで迷ったのですが、AMD製のCPUは使ったことがないのでAMDにしました。スペックは

  1. AMD RYZENシリーズCPU
  2. Prism FAN搭載
  3. コア8、スレッド16
  4. ソケット AM4
  5. キャッシュ 20M

グラフィック非搭載のCPUなので、グラボは別途買わないとダメです😂

ゲーミングPCを作るつもりなので、グラボは初めから買うつもりでしたが。。。

価格は22,449円でスペックの割に値段がそんなに高くないと思います。

今結構人気があるのか見たら売り切れてました。

このCPUに合わせたマザボを選ばないとダメですが、ゆっくり調べていきたいです。

それでは!

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約