CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

税務管理人の契約締結

こんにちわ!CATです!

皆さんは年度末をどう過ごしますか?

確定申告するのは3月だから記帳も何もしませんが?私は来年のどれだけ税金出るのか?来年はどのようなアセットを保有しようか、アロケーションを考えてます。

税金出そうなら、今まで役に立たなかった草コインを確定させて損益通算させるためには事前に計算しておかないと無理ですよね。

 

  • 税務管理人

 皆さんは税務管理人知ってますか?自分で事業をやっていたりする人は顧問税理士を雇うと思いますが、それに近いです。簡単に言うと日本に住んでいない(非居住者)が日本の国税庁とやりとりする為の窓口を雇うと言う事です。日本に居ないのに専門的なこと聞かれてもタイムラグが生じるし、身内に頼るって言っても不安ですよね。

 私はコロナ下で日本に戻る事もできないし、自分の資産を管理してくれる専門家が必要だったので雇いました。タイでも弁護士と会計士雇います。

 

  • どんな場合に必要なの?

 普通は日本人が外国に居て働いていたり投資をして収入を得ていれば現地で支払うべきです。要は所得の発生した源泉所得地で支払うべきです。なので日本人がアメリカで働けばアメリカで税金納めるし、日本人でも日本で払う義務はありません。

 しかしながら所得が発生した国で支払うなら、日本にある資産が生み出す所得に関しては日本で支払う義務があります。例えば

  1. 日本に不動産を所有して賃料が発生、売却して利益発生
  2. 相続や贈与を受けた
  3. 株式の売買・配当収入
  4. 国税

って感じです。あんまり雇う事なさそうですが、私は内容は理解して一度やってみた後は他の人にアウトソースする事にしてるので契約を締結してます。早めに納税金額を確定させて来年のポートフォリオを決めようと思います。

それでは!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約