CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

TEZOSのエクスプローラー

 こんにちわ!CATです!

最近はTEZOSのブログ多めに書いてます。ツイッターでもTEZOSの話題が多くなって来て嬉しいです。イーサリアムのようになって欲しいなって思いながら、いじってます。

 今日はTEZOSをいじってる人なら誰でも知ってるエクスプローラーについて簡単に書こうと思います。

 

 

 TEZOSのブロックチェーンを確認する事が出来るサイトですね。イーサリアムだとetherscanってあるじゃないですか。あれをイメージしてくれると良いかと。調べてたらBSC(バイナンススマートチェーン)ってのにTEZOSのペッグトークンが発行されとるのね。。。意味分からんw

Binance-Peg Tezos Token (XTZ) Token Tracker | BscScan

まるまんまetherscanのパクリですね。イーサリアムブロックチェーン使ってるからってUIまでパクらなくても良いのに。。。

 

TzStats

https://tzstats.com/

f:id:Blueforesttan:20210111174336p:plain

 これは私が一番使っているエクスプローラーです。税務申告をTXを追って他のですが使いやすいですね 。現在進捗中の開発も確認できるし、日々のTX数、ステーキング比率、価格なども調べれるので重宝してます。

 

tezblock

tezblock - Tezos block explorer

  これはウォレットを開発しているAirGapってところが運営してるのかな。正直、TzStatsの方が好きなのですが、トークンの一覧が見やすいです。

f:id:Blueforesttan:20210111175555p:plain

 こんな感じでトークンが一覧でみる事ができる。

f:id:Blueforesttan:20210111175842p:plain

 こんな感じで現在360BTCほどロックされてますね。イーサリアムdefiのようにロックされている数が増えればビットコインの価格も上昇していくなとか、tzBTCのサイトにアクセスして調べるのに便利ですね。

 

TzKT

TzKT - Tezos Explorer by Baking Bad

f:id:Blueforesttan:20210111180753p:plain

 このエクスプローラーも結構便利です。何に使うかというと

f:id:Blueforesttan:20210111181028p:plain

 今までどのような開発が存在し進捗具合はどうだったかなどを確認できます。「Details」をクリックすると詳細に飛ぶこともできます。また自分がTEZOSのホルダーの中での順位も確認できます。

f:id:Blueforesttan:20210111181400p:plain

 アカウントってトコをクリックすると鯨から順にランキングされます。私も買い増ししていく度に自分の順位が上がっていくことに楽しみを覚えてました。

 こんな感じで、それぞれのエクスプローラーには特徴があるので是非いじってみて下さい。ではでは!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約