CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

TEZOS ウォレット2

こんにちわ!CATです!

TEZOSウォレット第2弾です。

 

 

  • ウォレットの続き

 前回はTEZBOXは使えない。GalleonのPC版は使えるが携帯版は使えないって話ししました。携帯ウォレット何がいいのか?iOS版しか使ってないですが、Trustウォレット、AirGap、Magmaなんかがありますね。AirGapはdeFiに対応するようですが使いづら過ぎてやめました。もし興味あったらトライしてみてw

1.Trustウォレット

trustwallet.com

 バイナンスの出資が入っていた記憶ですね。以前はマイクリやってたのですが今は使ってないです。下記のように他のコインと一緒に保管できる点が今までの紹介したウォレットとの違いですね。

f:id:Blueforesttan:20201227023054j:plain

 iOSウォレットですがステーキングが出来ます。

f:id:Blueforesttan:20201227023234j:plain

 こんな風にバリデーターを選択できます。APRが一目でわかるUIになっており便利です。しかしながらTEZOSのdeFiに対する対応ができるのか不明ですね。deFiはイーサのMETAMASKやMEWのようなイーサのERC20トークンのみのウォレットが向いていると思います。他の通貨も入っていると他の通貨の機能も揃えないといけないので、お腹いっぱいですね。

 

2.Magma

 iOS・アンドロイド版で一番使いやすいですね。イメージで言うとMEWのTEZOS版ですね。

https://magmawallet.io/

特徴は

  1. UIが素敵で指紋認証可能
  2. ステーキング可能
  3. 他のウォレットのパスフレーズでインポートできる
  4. 最初からDEXTER(deFi)の機能付き

となってます。

f:id:Blueforesttan:20201227152736j:plain

 シンプルで見やすいですよね。TEZOSのブロックチェーン上にあるFA1.2トークンを DEXTER(ユニスワップみたいなアプリ)で交換できるようですが、まだ機能してない感じですね。。

 インポートしたのに若干うまくいかないし。。。

f:id:Blueforesttan:20201227152828j:plain

ただMagmaは携帯アプリの中だと使いやすそうで今後重宝されるだろうと思ってます。

 

3.Ledger Live

 これはハードウォレットのNANOSとセットで使うPCアプリです。

www.ledger.com

 NANOXって言うウォレットもあります。こちらはStore出来る仮想通貨の数が多いんですよね。NANOSって3つ位のCryptoしか保存できない。。。私はそれほど多い銘柄を保有しているわけでは無いのですが、それにしても不便。。。

f:id:Blueforesttan:20201227184038p:plain

  Ledger LiveはTEZOSのステーキングもできます。deFiやる時は前回使ったGalleonと接続します。Galleonを開くと下記の画面が表示されます。

f:id:Blueforesttan:20201227184932p:plain

 これで接続出来るみたいね。PC新しくしてGalleonをインストールしたのでLedger Liveも移動させて遊んでみようと思います。

Thanos Wallet

 ThanosはMETAMASKのTEZOS版みたいな感じ。ブラウザーを拡張して使うWeb walletですね!

thanoswallet.com

 特徴は

  1. マルチプルアカウントを作成できる
  2. ステーキングできる
  3. イーサで言うところのERC20トークンであるFA1.2、FA2トークン保管可

 ですね。DAppsやるならクローム拡張しておいた方がいいですね。 

  • まとめ

 私は携帯はMagmaをダウンロードしてWeb WalletはThanosです。ThanosとインポートしてMagmaとリンクしたいのですが、まだうまく機能してません。ハードウォレットのNanoSに保管しているのでGalleonとリンクさせればdeFiできますね。ただTEZOSは保管したまま放置なのでdeFiやるのはThanosからですね。

 TEZOSのウォレットを選ぶときに参考にして頂ければと思います。それでは!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約