CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

涙の投資結果報告

こんにちわ!CATです!

6月は5月の利益をすっ飛ばして、マイナスになった😭

もーひどいw 反省点も多くて自分に欠けている点とか、忘れかけてた事を復習する良いキッカケになるかもって考えてます。

 

 

  • 涙の投資結果!

とりあえず、今月の投資結果ドーン!

f:id:Blueforesttan:20200709232609j:plain

▲591,644円!!

やばくねw先月の利益すっ飛ばして、さらにマイナス転落やぞww

それなのに、底抜けに明るい俺もおかしいwww

f:id:Blueforesttan:20200709233220j:plain

 月次が赤字になったのって、6月11日からでした。ビットコイン が急落した辺りですね。悪い癖なのですが、自分がロングしているとロングに都合の良い指標を探してしまう。自分が決めたルールを守らずにナンピン祭りって感じですね。。。。

 

f:id:Blueforesttan:20200709234201j:plain

 んで、コロナじゃないけど第2波が来たのが、6月23日。。。22日の日足チャート見ると反発してます。この時ロングしてたので、赤字はチャラになりそうで喜んでいたのですが、そこから6月27日までの下落で死にました。先月調子良かったから、分析も適当になってた。心理的にですが、今月赤字になってしまうって焦れば焦るほど、クソポジをもってしまって赤字を広げてしまう。。。これも1番の原因ですね。

 

  • どうやってトレードしてるか?

基本的に私は4つの指標を使ってトレードしてます。

  1. 移動平均線指数平滑移動平均
  2. ボリンジャーバンド
  3. RSI
  4. ストキャスティクス

 これでトレードしてます。ただビットコイン の下落は急激すぎて移動平均線を使うのは短期的には向いてないと感じてます。移動平均線は日足で大局、ストキャスは日足・週足、短期はボリバンですね。RSIは参考程度。

 ボリバンはビットコイン で最強に使いやすいと思ってます。大概、1時間足・4時間足でボリバンが収斂するとほぼ100%で動きます。ま、どっちに動くかは分からないけど。あとは、ハッシュレートとMexのファンディングでマイナス金利金利決定時間の動き見てますね。

 ただ自分の中でこれらの情報を見て感覚的にトレードしてるので、ルール守ってない時も多い。そんな時に大損するんですよね。

 よくよく考えていると、移動平均線の設定も短・中・長を5・20・40日だけど、これって本当にビットコイン の動きと相性いいの?とか、勝率は実際どれ位高いの?とか検証してないんですよね

 さらにCMEの窓閉めやSQなどデリバティブ関連が価格を動かす事も増えてきてる。トレードの仕方も体系化して行こうと思う。

 最近記事を読んでしたのですが、botを使うと過去のデータからバックテストが出来るみたい。これなら移動平均線の設定をどのようにすれば、最も効果的な設定を自分で調べる事が出来る。Pythonも勉強したし、使う事が出来ると思う。

 

  • TO DO LIST

って事で、反省も踏まえて復習・勉強する事を箇条書きしてみる。

  1. botの勉強
  2. 使用しているテクニカルの復習
  3. デリバティブ関連の復習
  4. 取引所のルール

これやってると、真面目にやると半年以上時間つぶせそうに思うw

7月は最初に損出してから、あまりトレードしてませんでした。日足のMACDゴールデンクロスしたので、直近は少しだけトレードしてます。

プラス思考に頑張ろうと思います!それでは!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約