CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

オプションのお勉強5

こんにちわ!CATです!

やっとオプションの第1章が読み終わりました。

今回は「高い勝率を誇るコール売りの戦略」について勉強します。

本読んでて気付いたのですが、この本はオプションの基本的な知識部分だけに触れてますね。。家にある本で足りなそうなら、必要に応じて本買うか。。

 

 

  • 第2章の前に

 前回はHV・IVギリシャ指標(デルタ・ガンマ・ベガ・セータ)について学びましたが正直、これ直ぐ使いこなすのはムリポ。。。そのうち出来るようになるでしょうw

 2章を読んでいて改めて注意書きがありました。それは

  1. 金管理のルール徹底 コールをショートする場合は手持ち資金の1/3まで
  2. デモトレをする
  3. 発注する前に再度確認

 数日前にGMOデモトレやってみたんですよね。突然赤字だったのにプラスに転じたり、慣れるまで時間かかりそう。しかもコール売り、プット売りって言われると瞬間的には混乱しますね。確かに発注する前に確認必要だ。本を読み終わったらデモトレ頑張ろう。

 

  • コール売り戦略

 時間価値だけが付いているOTM売りですね。前回も書いてましたが、多くのオプションは時間価値のみで満期日が近づくにつれプレミアムが下がる(タイムディケイド)事を利用した戦略ですね。ギリシャ指標のセータは時間が経つと時間価値が減少する公式でしたね。

 OTMプット売りも時間価値は満期日が近づくとプレミアムが下がるのですが、日経平均株価の場合は過去10年程度を調べると

  1.  5日で2000円以上暴騰するケース 0回
  2.  5日で2000円以上急落するケース 5回

 との事。一般的に下落スピードの方が早いですからね。ビットコインでは使えない手法に思える。。。日経は安全圏からコールをショートすればリスク少なそうですね。

 

  • 具体的な戦略

下記の3つの条件に合致したコールオプションを売る。

  1. SQまでの残日数 20〜50日
  2. プレミアム 15〜20円
  3. 現在の日経平均株価 ✖︎ HV ✖︎ 0.7(必要マージン )

IOが多い場合や急落後の急反発に注意

 18,000円のコールを売る場合に17,000〜19,000円台のOI(未決済建玉)が3〜4万枚有ると、短期筋のファンドが入る可能性が有るのでエントリーを警戒すべき。

 日経平均が高騰するとデルタとガンマに影響によりプレミアムが上昇します。これによってIVが上がるのでベガにより、更にプレミアムが上昇する。

 損失が膨らむとコールオプション売りを手じまい、ヘッジのため日経先物を購入が起きる。上昇が何段階かに分けて起きるのが、わかってきました。

 時間の有る時、勉強してますが一回に30ページ位しか進みませんね💦新しい知識を学ぶために頑張ります!それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約