こんにちわ!CATです!
備忘録として株価指標をまとめたいと思います。
これは完全に自分のまとめに他ならない 。自分で勉強した事をノートにまとめても見ませんが、ブログは見るので重宝してます。
-
忘れどめ
不思議な事に知る事と実践できる事って別なのですよね。意識的にやらないと身に付かない。
- 株価は業績ピークより先に天井をうつ。
- 業績予想が良くても株価が下がるなら株価を信じる。
- 落ちるナイフは掴まない
- 損切りの実施
-
PER(株価収益率)
Price Earning Rate の略で、「株価は利益の何年分(何倍)」を示す。
PER = 株価 / EPS ※EPSは1株当たりの利益
注意点は
- 将来EPSで算出する事
- 実際PER ✖︎ 将来EPS = 予測株価
- 低ければ割安
- 15~20倍は通常
- 赤字の場合、計算できない
- 将来EPSが一定である仮定の数値であるためバリュー株評価に有効だが、グロース株には有効とは言えない。
- 特別損益が生じている場合、経常利益✖︎60%を純利益と考える。
-
PBR(株価純資産倍)
Price Book-value Rateの略で、「株価は純資産の何年分(何倍)」を示す。
注意点は
- 1倍以下は割安
- 株価はPBR1倍で下げ止まる(上げ止まる)事がある
「株価に対する配当の割合」を示す。
配当 / 株価
注意点は
Return On Equityの略で、「自己資本に対する当期純利益の割合」を示す。
株主持分でどれだけ利益を稼いでいるかの指標。厳密には株価指標じゃないけどね
-
応用
PBR = PER ✖︎ ROE
PBR = 株価/EPS ✖︎ EPS/BPS = 株価 / BPS
→ PBRが低い場合、原因はPERとROEに分解できる。
→ → ROEが低いなら、PBRに適切に反映してる可能性高い。
→→ 又は将来ROEが高まる可能性がある。
→→ ROEが高いなら、株価は割安な可能性が高い。
PBR / ROE = PER
→ ROEを高めるとPERは低下する。 → 割安になる → 株価が上がる
最近、数学的に考える癖を身につけようとしてるから頭の中で算式を思い浮かべながら考える事ができるようにトレーニングしてる。
それでは!