こんにちわ!CATです!
この前、Trump2020をトライしようと考察してましたが今回はその続きです。
-
Trump2020のルール
トレードする以外のルールもあって、
- 2020年11月3日の大統領選挙で270票を受け取る事
- それ以外はアメリカ選挙の仕組みに準拠
- トレード手数料は発生する(56円で0.26円程度)
あまり手数料は気にする必要はないかも。よく考えたらBERNIE/winをショートすれば確実に儲かるかと思ったんだけど買い価格0.001だった。これは無理だな。
流動性の観点から見るとTrump・Biden以外は過疎ってた。こうなって来ると調査してTrumpが勝ちそうと判断出来たらTrump/winをレバかけて密かに買っていくって戦略になるかな。だいぶストーリーが決まってきた。
-
アメリカ選挙で気になる点
トレードに関係ありそうな部分や基本的情報だけを列挙してみる。
- アメリカ大統領は2期で終わるのが慣例。ブッシュ親父以降は2期続投が通常でTrump以前の10人中7人は再選(70%)
- 現職者に有利な場合が多い → 活動自体が宣伝活動
- 再選出来なかったケースは党内に造反があるか景気悪化が原因(ブッシュ父)
-
Trumpが勝つ?
普通は2期続投の可能性が高いが、2期以上はフランクリン・ルーズベルトだけで、理由は第二次世界大戦が発生したから。。。今の米中紛争みてると、戦争おっぱじめそう。ニュース見てると何か始めるなら選挙前ってのが、濃厚だから始めたら2期続投になるだろな。
Trumpは株価ばかり気にしてるって言われてるけど色々調べてら納得した。彼は大統領を2期したいとなると、党内の造反か景気悪化を恐れる。実は党内の造反はあまりないが、直近の1期だけの大統領はブッシュ父で景気悪化が原因で連投できなかったから、二の舞になりたくない。そのため中国との衝突を避けてきた。
選挙前までにコロナで経済が回復する見込みはほぼ不可能でGDPの有り得ない程下がったし、フランクリン・ルーズベルト路線で行きそうな気がする。。。てか、実際中国とガチンコしとる。
経済の悪化で雇用統計も最悪な状態だけど、失業手当やコロナ補助金で本当に困っている人って極少数らしいね。報道自体でTrump寄りのニュース流すのってFOX位だってね。あとは中国マネーに浸かってるから、Trumpバッシングは当たり前。
-
Bidenが勝つ?
Bidenは民主党なので、貧困層に優しくマイノリティの民族からも支持されとるみたい。ただ現状、Trumpが補助金ジャブジャブやってるから、これ以上の支援はお腹いっぱいらしいね。つまり民主党としての色を出しづらい。コロナ・中国との取引禁止で企業が業績悪化にしそうなのに、増税するのもアホかってなるだろな。株式投資に増税はあり得そうだけど。
他にも彼は息子がウクライナの企業から高額報酬を受け取ってたり、中国投資をしてたり、民主党党内の女性からセクハラ問題を告発されたり女性や児童への過剰なまでの接触をメディアに取り糺されている。実際、動画見たけどヤバイね。本当にちょっとセクハラ酷すぎる。
-
まとめ
現在大統領であるTrumpに分があると判断した。勝率高いと思うけど、調べてみるとTrumpもBidenも正直どっちもどっちやわw
John Boltonの暴露本でもゆーてたけど、Trumpは自分の利益(2期続投)と国益を混同する所がある。一方でBidenは中国寄りで今のアメリカ議会の立場とはかけ離れていて、同じ民主党内でも意見が割れそう。しかもセクハラひどいw
投資の方向性は決まったので、いつから買い始めるのかタイミングの問題だね。11月3日の1ヶ月前までにはポジションを持ちたい。
John Boltonの暴露本はTrumpの内面も理解できるので、後でブログ書きます。
それでは!