こんにちわ!CATです!
スタバで一日中トレビューをいじってました!以前有料で使っててトレード飽きてやめた後、もう一度トレードにハマって有料登録しました。今日はTrading Viewについて書こうと思います。
-
Trading Viewって何?
Trading Viewはトレードをしている人が使っている分析したり、情報を共有したりするトレーディングツールです。仮想通貨や株をやってる人は大体知っていると思います。
休日はスタバでノートPCを広げて遊んでたりするので、デスクトップで使った時の快適さは最近実感しました。使いこなす事が出来ずにいたんですねw便利機能については後で説明します。
-
プランを決めよう
プランはいくつかありますが、Basic・Pro・Pro+・Premiumの4つです。私はPro+に先日切り替えました。Basicと他との違いは広告ですね。使ってると高頻度で画面に表示されてマジうざいwチャートの更新も遅いです。ビットコインは急激に上下動くので更新が遅いのは命取りです。
ProからPro+に切り替えた理由はProだとインジケーターの表示数が少なすぎる点です。Proの場合は5つ表示できますが、ボリンジャーバンドの1σと2σがそれぞれ1つのインジケーター捉えるので移動平均線を3本(5・25・75日)引くと、それだけで6つのインジケーターになるのです。これでは%bチャートなどのオシレーターを表示できない。ブラックフライデーでキャンペーンやってたので1年分購入しました。
-
便利機能
出来高プロファイルインジケーター
これはビットコインには絶対必要ですね。通常の出来高ってこれですね。赤枠の部分で時間帯ごとに出来高を表示してます。
この日ってこんなに動いたんや~って感想だけですね。。。一方、出来高プロファイルインジケーターはこちら!
価格帯ごとの出来高が分かります。出来高が多い部分はレジスタンスやサポートになると考えてます。リアルタイムで確認すれば暴落時とか便利!
リスク・リワード
これも非常に重要ですね!トレードをする時にテクニカル分析やファンダメンタル分析に加えて期待値を考えることも重要です。
これは勝率とリスク・リワードで算出しますよね。
リスクリワードの機能は左の赤丸部分をクリックすると使えます。自分の予想した金額とロスカットを設定してリスク・リスクリワードを計算できます。比率が1以下だと割にあわないのでポジションを持つべきではないです。
リプレイ機能
これは中央の上の部分にあるリプレイ機能です。過去の値動きを実際に見せてくれます。出来高プロファイルと組み合わせて暴落時を見てます。暴落時ってレジスタンス抜けた後ってそれほど出来高ないのね。見てて勉強になりました。
アラート
仕事中気になってチャート見てしまう事ありませんか?価格を気にしなくても通知してくれるようにアラートを設定します。これは気になる価格帯で右クリックするだけで設定できます。携帯にトレビューをダウンロードして通知ONにしておけば心配しなくても大丈夫です。
こんな感じでトレードするためのツールは全てトレビューには揃ってます。2日ほどいじりまくってましたが、まだまだ色々な機能があるので当分飽きずに勉強できそうです。それでは!