CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

WordPressでHPを作ろう2

こんにちわ!CATです!

このブログを書く前からオプションの本は読み終わってます。

 次にやる新しい事はHPを作る事に決めました。飽き性なので長時間同じテーマをする事が出来ないので、いつも3つ位の事を同時にやってるんですよね。3つやってる内の1つが終わると別の1つを追加する感じですね。

 今は筋トレは毎日やってるし、ゲーム配信の勉強しながら、オプションの勉強やってた。オプションの勉強終わったんで、ワードプレス やってみよって流れ。

 

 前回はドメイン取得してサーバー契約してWordPressインストールして終わりました。パーマリンクは後で設定するのは良くないって聞いたので、事前に良く調べておきます。

 パーマリンクはPermanent Linkから由来して「サイト内のページごとの住所」のようなものです。一度決めた後に変更する事は可能ですが、変更すると外部リンクが無効になったりSNSのシェア回数がリセットされるなど好ましくないようです。

 

 パーマリンクは「設定」から「パーマリンク設定」を選択します。調べてみると大部分の人が「投稿名」か「カスタム構造」でカテゴリー➕投稿名にしています。後で変更する可能性が高いならカテゴリー➕投稿名は止めておいた方がいいみたい。私の場合は「投稿名」ですね。

f:id:Blueforesttan:20200824170920p:plain

 

決まりというか心がける事は

  1. 日本語を含めない
  2. シンプルにする
  3. 人間が理解しやすい

との事。変更前のURLにアクセスされても自動的に別のURLに流す「Redirection」はプラグインしておきました。

f:id:Blueforesttan:20200824173500p:plain

はてなブログ」と使い方似てますね。次はテーマをインストールしようと思います。

それでは!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約