CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

Linuxのお勉強1

こんにちわ!CATです!

この前、飲み屋に行ったら満席でした!タイはまず国内で経済を回すみたいです。

 

 

ラズバイでビットコイン 作ってみようって意気込んだのですが、、

 私、Linuxは全く弄った事ない😭以前、ダークウェブを徘徊した時に使ってたTailsはLinuxディストリビューションだったっけ。。ビットコイン ノードを作る最大の障壁は私はCUIが全く分からない事です。色々サイトを見て回ったのですが、何やってるか分かりません。。。しょうがないので、まずはLinuxを勉強してみようと思います。

 

 界隈の人は当たり前のように自作しているので、退屈かもしれませんが勉強してみました。

  1. Web、アプリ、ファイルサーバとして使える無償オープンソースのOS
  2. Linuxは狭義で「カーネル」の部分
  3. カーネル」はCPU、メモリ、ディスクを制御したり、複数のプログラムを同時に動かす時にCPU、メモリの利益配分を管理する役割
  4. Linuxカーネル」に様々なソフトウェアを組み合わせたのがディストリビューション
  5. ディストリビューションで有名なのは、下記のOS

   Red Hat系のFedoraCentOS

   Debian系のUbuntu

って感じらしい。

 

f:id:Blueforesttan:20200701235729p:plain

取り敢えずLinuxを勉強する環境を作るためにVirtual Boxで仮想環境作ってみた。

  • Virtual Box ダウンロード

https://www.virtualbox.org/maintenance.html

Download

結構楽そうに見えたけど、時間かかった。。。

 まずCentOS8をダウンロードして仮想してみたんだけど、永遠とインストールと再起動が繰り返された。。。。

→調べたらシステムのBoot Orderってのが、光学ディスクになってると起きる

 これで終わったと思ったら、CPUがうんたらかんたらで表示出来ない???

→調べたらダウンロードしたmirrorがダメって英語で書かれてた。ダウンロード出来る場所が複数あって、ダウンロード先を変えた。

 これで本当に終わったと持ったら、GUI出ない。。。。CUIだけ。。。調べてもCUIで説明されるので、全く理解不能。。。

→CentOS7をダウンロード

 やっとGUIが表示された!

ってところで、タイムオーバー。。。。続きは次回に。

ほんと時間かかるわw 自分の出来の悪さに呆れます。それでは!

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約