CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

Python5

こんにちわ!CATです!

いよいよ、Progateのpython5まで到達しました。

おせーよって言わないで下さいw何回も往復したし、PCも自作してたし同時並行だったのでw

 

 

  • 既存のクラスを活用する

未だにオブジェクト指向の意味も分からないまま突き進んでますが、クラスからクラスを生み出す事が出来るようです。

クラスからクラスを生み出すことを承継というらしい。

 

 class 子クラス(親クラス): → class Food(MenuItem):

 

親のインスタンスメソッドを子は使えるし、独自のインスタンスメソッドを作れる。

親のインスタンスメソッドを子はオーバーライドする事もできる。

 →子クラスに同じメソッド名で作成すればいいだけ。

 

 親クラスと子クラスで重複している内容がある場合、オーバーライドしたメソッド内でsuper().を使う事で、親クラス内に定義されたインスタンスメソッドをそのまま利用する事ができる。

 

親クラス) 

class MenuItem():

 def __inint__(self, name, price):

         self.name = name

         self.price = price

 

子クラス)

class Food(MenuItem):

    def__init__(self, name, price, calorie):

        super().__init__(name, price)

        self.calorie = calorie

あれ。。。レッスン5が終わってしまった。。。覚える事すくな!

全部理解してないと思うけど、全部終わった!嬉しい☺️

 

  • 今後

レッスン5まで終わったのですが、もう一回転してみようと思います。

んで次はどうしようか。。。

  1. この前買った本読む
  2. ラズベリーパイで何か作る
  3. Youtube見る


Python超入門コース 合併版|Pythonの超基本的な部分をたった1時間で学べます【プログラミング初心者向け入門講座】

これ良さげなんですよね。。。

 正直、本読むのって時間かかるから動画やネットで調べて弄ってた方が効率的なんですよね。。。最終的には本読む方が体系的に学べるからいいんしょうけど。もう一回転しながら考えてみます。

それでは!

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約