CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

TEZOSのdeFi Dexter

こんにちわ!CATです!

 ちょっと前までイーサのdeFiにハマってましたが、その間に着々とTEZOSのdeFiが出来上がってましたねw今になって思えばイーサでdeFiやってて良かったです。TEZOSのdeFiの理解を素早く理解できますね。

 

  • Dexter

app.dexter.exchange

 

 DexterオープンソースGPL)のTEZOSのノンカストディアルでウォレットと接続できる取引所です。所謂DEXでTEZOSとFA1.2トークンを交換できます。ユニスワップのようにLiquidity Providerになる事ができ、交換における手数料0.3%を比例的に受け取る事ができます。またいつでも引き出す事もできます。

 

まずはThanosをインストール

 前回ウォレットの説明をしましたがMETAMASKみたいにブラウザーにアドインできるThanosを使います。下の画面にはFA1.2トークンのUSDtz、STKR、tzBTCがありますね。だんだん増えてきました!

f:id:Blueforesttan:20201227215209p:plain

  これを導入しないと遊べないので入れといたほうがいいですよ。

 導入の方法からDexterの使用方法までユーチューブにUPされているので見ればわかると思います。

www.youtube.com

 

  • 実際にDexterを使ってみよう

 まずはTEZOSをビットフライヤーで少額買ってThanosに送金してみます。Dexterにアクセスすると、こんなUIです。

f:id:Blueforesttan:20201227223449p:plain

 カッコいいですよね!まずは「Connect Wallet」をクリックしてThanosとリンクします。6ドル分をUSDtzに交換してみます。ユニスワップと違うのはスワップしたUSDtzを送るアドレスを変更できるんですよね。面白い。
 まだ流動性がないのでXTZ to USDtzとXTZ to tzBTCのようにXTZを仲介しないと取引できませんがUSDtz to tzBTCのようにFA1.2トークン間もできるようにするとのこと。また手数料も例えばUSDtz to XTZの場合はUSDtzから手数料を引けるようにするみたい。楽しみですね!
 6ドル分をUSDtzに変えてみましたが手数料はいくらかかったのか?

f:id:Blueforesttan:20201227224705p:plain

 安い。。。3円くらいかな。イーサなら2ドルはかかるよね。いつも20ドルとか支払ってるのでTEZOSの手数料がほぼ無料に感じますね。

Liquidity Mining

 交換した6ドルをLiquidity Miningしてみる。

f:id:Blueforesttan:20201227225549p:plain

 まだ一億円もプールにないんか。。。まだ12月なので今年は実験だけにして、来年がっつりプールしてみよう!XTZ to tzBTCもやってみましたが手数料は3円位ですね。

 それをLiquidity Miningしてみます。今のプールに入ってるtzBTC少なすぎてプール占領できそうwww

 使ったガス代はエクスプローラーでチェックしましょう。

tezblock.io

 いかにTEZOSが効率的か実感できると思います。Liquidity Providerになったとしてもステーキングはされるようです。

f:id:Blueforesttan:20201227232134p:plain

 DexterのLiquidityは711,790ドルで下の図はUNISWAPのLiquidity:で19,600,000ドルですね。。。

f:id:Blueforesttan:20201227232356p:plain

 UNISWAPの3.6%規模しかないので、まだまだ伸びしろがありますね!ちなみにコード監査もしっかりやられているようです。

github.com

 TEZOSのdeFiも進んでますね!将来が楽しみです。それでは

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約