CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

TEZOSのステーキング先の見つけ方

こんにちわ!CATです!

新年あけて初めてブログ書いてます。

大体1ヶ月分のブログを書きだめしてるのですが、最近は結構怠けていたので書きだめしないと。。

 

 

  • ステーキング(Staking)って?

 ステーキングはPOSのアルゴリズムにおいてブロック生成の過程に参加する事を言います。ビットコインはPOWでマイナーがネットワークを維持してますが、TEZOSはベーカーがネットワークを維持してます。TEZOSのステーキングの事をBakingって言います。ある一定数量以上保有していないと単独でできないので大部分の購入者はデリゲード(委任)して他の人にブロック生成に貢献してもらいます。

 取引所がステーキングする事もありKrakenやbinanceもしてるし、日本だとLiskのステーキングをコインチェックがやってますね。

 

  • ステーキング先の見つけ方

 ステーキング先の見つけ方は簡単で使っている取引所がやってるなら、そこを使うのがビギナーにとっては一番楽かもしれません。自分で見つけたいなら「 Baking Bad」を使わないと!

f:id:Blueforesttan:20210108151805p:plain

https://baking-bad.org/

 

用語解説

Baker Metrics Overviewに書いてありますが、簡単に用語解説

Insured」は 仮にInsuredと書いてあってもRewardsが支払われない場合にある一定期間はBaking Badが負担してくれる保険のようなものです。

Staking」は現在どれだけStakingしているかの量を示してます。長期的には多くても少なくてもRewardsには影響はないようですが、個人的には少ないと信頼ないのかと疑ってしまいます。

Free Space」は自分のXTZをデリゲートする事が出来るキャパシティがあるかを示してます。追加でデリゲートするとOver delegateになるのでブロックをスキップしてしまうそうな。

Fee」はデリゲートすると3日ごとにRewardsを受け取りますが、どれだけFeeとして控除されるかを示してます。当然Feeが少なければROIは上がりますが

  1. そもそもRewards配ってますか?
  2. Feeがキャンペーンや一時的に低いんじゃないの?

という問題がありますのでFeeだけで判断しない方がいいですね。

ROI」はRetrun on Investmentの略で投資金額でどれだけ収益性あるのか?を示しており、

 Estmated ROI = bakerProfitPerYear * (1 - BakerFee ) ➗ Staking Balance

なので「Fee」を控除した後の収益性です。

Payout amounts」は「Precise」だけを選びましょう!そうしないと適切な量をRewardsとして送金してこない可能性があります。実際私も送ってくれなかったので、ステーキング先を変更した事もありますので自分が選んだ先が本当に支払ってくれるかは非常に重要です。

Payout period」は「stable」を選びましょう!ステーキングをすると3日ごとにRewardsを受け取りますが、3日ごとに配ってくれないステーキング先もあるようで、私も体験しました。結局、適切な時期に適切な量送ってくれないと信頼できないですよね。 

Voting participation」はTEZOSはオンチェーンガバナンスでステーキング先であるベーカーは開発にvotingします。全くvotingに参加していないベーカーは避けた方が良いかもですね。

Service kind」は「Tezos only」で大丈夫です。「multiasset pool」は他の仮想通貨のステーキングもやってるよ!と言う意味で「exchange」は取引所の意味です。Baking Bad自体は「exchange」でのステーキングを勧めてません。理由は

  1. TEZOSが特定の取引所に集中して分散化されない
  2. 取引所は開発に興味がなく利益重視
  3. 保管を自分でしないって、凍結されたりしたら終わりやん

って事です。

 

  • 実際にやってみる

 まずはBaking Bad のサイトにアクセスしましょう。その後、画面のようにフィルターをかけます。

f:id:Blueforesttan:20210108163544p:plain

 赤枠で囲ったようにフィルターをかけてください。これで最低限胡散臭いのは排除できます。その後は「Staking Balance」でフィルターをかけてみます。

f:id:Blueforesttan:20210108164156p:plain

  規模が大きい方が信頼感があるかなとwこれでフィルターかけてみると、見慣れたベーカーになりますね。Happy TezosはDexterのプールがデリゲートしてたような気が。。。ROIは大体5%中頃であんまり変わらないなら、積極的に投票して、Insuredの「P2P」なんか良さそうですね。私は以前はMint Captialを長いこと使ってましたが、いつの間にかROI下がってますねw今後はP2Pを使ってみようと思います。

 ステーキング先の見つけ方の大枠は分かったと思いますので、調べてみると楽しいかもですね。それでは!

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約