こんにちわ!CATです!
タイも寒くなってきましたが、コロナが蔓延してきました。。。聞くところによると、バンコク近郊のマーケットで働くミャンマー人が大量に感染しているそうです。
タイ人の感染者が少ないですが今後増えそうです。
-
ERXって何?
ERXはタイのSECで仮想通貨の取扱認可を取得している数少ない取引所です。以前はタイはBX Thailandっていう取引所が最大規模でしたが認可取得が面倒くさい(タイってダルイので辞めますって多いんですよw)ので廃業して最大規模がBitkubって言う取引所です。下記のリンクです。
結構使いやすいし、スプレッド広くないです。タイ人の感覚だと日本の販売所のようなスプレッドは人が来ませんね。UIはこんな感じ。
日本の銘柄以外にもMANA、DOGE、NEAR、DAIなどもあります。このように仮想通貨取引所はありますが、ERXはこれらの取引所とは異なりST(セキュリティトークン)の取扱許可も取得してます。ICOのプラットフォームとして発行市場・流通市場として機能する取引所でもあります。
AlphaPointのソフトを使用し、アスペンコインというSTを発行した実績のあるElevated Returns(ER)とジョイントベンチャーしてます。詳しく言うとERはタイの上場証券会社ZMICOの大株主でZMICOと一緒にSTにチャレンジしてます。
バンコクポストだと年末までに3つのSTを発行する言ってたけど、タイのあるあるで今日はクリスマスやw今年無理やね。バンコクポストではインベストメントトークンとユーティリティトークンの2種類を発行するって発言します。
またAlphaPointが発言しているようにTEZOSベースで保有者の取引手数料をディスカウントする取引所トークンも発行するようです。
不動産のSTについて発言が多いのでアスペンコインが上場しそうですね。
-
実際の登録してみた
結論から言うとタイ人でなくても登録出来ました。必要書類はパスポートだけで、カメラ越しに私の写真をとってました。ダッシュボードはこんな感じ。
まだTEZOSしかない。。。でもちょっと気になるのが
TEZOSが送受信できるんですよ。。。これは日本からERXにアクセスしてST買えるのでは???と考えてます。日本に滞在している場合もタイの証券会社に送金して株を買えますが、それと近い感じになりそう。。。アメリカのプロジェクトでERC20で不動産をST化しているのあったのですが、登録されたアドレスに分配金をDAIで支払ってましたね。ステーブルがあれば、そのアドレスに分配金配るのでTEZOSのステーブルも必要ですね。TEZOSは来年2月から上がりそうって言われてるので楽しみです。それでは!