CATのゆったりライフ

日々生活の中で興味のある事を書いてます。

自作PCのパーツ集め SSD M.2

こんにちわ!CATです!

 いよいよ自作PCのパーツ集めも大詰めです。タイスタッフに毎回購入するの手伝うので、気まずくて進みません。

 

以前もSSD買っていたのですが、M.2じゃないんですよね。

www.catslowlife.com

 M.2にしないの?って声があったので調べてみたら、M.2はスピードが格段に違うみたい。SSDにOSをインストールするつもりなので、途中で変えるの面倒いと思いM.2に方向転換しました。 

 

今回買ったのはこちら!

  Crucial製のSSD M.2です!一番欲しかったのはCorsairのSSD M.2だったのですが、、、タイで入手できませんでした😭

 

中開いたら、こんな感じ。

f:id:Blueforesttan:20200609230751j:plain

 持った時軽すぎて、バルク品買ってしまったのかと思った。中には、インストールガイドが入っていて、

www.crucial.jp

 ここにアクセスして、ファームウェアのアップデートとCrucial Storage Executiveをダウンロードするみたい。一応、YouTubeにやり方紹介されてた。


パート4/4 - Crucial 2.5インチSSDの取り付け: 最適化

取り付けた後の作業やね。
 

  • スペック

容量は500GBで重さ50g、長さ8.5cm位しかない。

接続はNVMeでSATAより格段に早いらしい。マザボにはSSDの接続箇所が2つあって、1つには小さなファンが付いてたので冷却しやすいかなと。

SeqRead 1900MB/s、SeqWrite 950MB/s。

チップはMicron 3D NANDです。

 

  • 次は

 これでPCケース内のパーツは一通り揃いましたが、よく考えたらキーボードとマウスが無い!何かインストールしようとしても、何もできない😭

 取り敢えず買ったパーツを組み立てながら、キーボードとマウスが来るまで待つことになりそうです。。。

 それでは!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。


Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

ポリシーと規約