こんにちわ!CATです!
自作PCも完成して次に作る物をビットコイン フルノードに決めましたが、一体何から始めればいいの?って悩んでます。取り敢えずフルノードはラズベリーパイを使って作成する事が出来るみたい。自分の持っているラズパイ自体を勉強してみる。
-
ラズベリーパイって
Twitter界隈の人はラズパイって既に知ってる人も多いと思いますが、PCとしての機能をクレジットカード大に収めたコンピュータです。
私が買ったのは、2019年11月に登場した最上位モデルのラズベリーパイ4です。RAMは4GBで、microSDカードはSanDisk製で64GBです。SDカードは未使用のモノはフォーマット不要とのこと。中を開いてみました。
結構色々入ってますね。。。ふと思ったのがタイの電圧に耐える事が出来るのか不安でアダプターを確認しました。 100-240VまでOKでしたので一安心。ラズパイのACアダプターって5V、2.5A以上でiPhoneなどのスマホのACアダプターは同じ5Vでも電流の条件が満たしていないみたい。ケーブルも電流の抵抗が大きくなるので、トラブルのもとになる。
ラズパイの起動しない原因が電源にあるケースが多いとの事。これ注意やな。
-
工作中
カードリーダーも入ってたけど、接続部位が自作PCのどの部分にも刺さらへん。。。
このカードリーダー下の部分にSDカード差して、差した部分をPCのUSB接続に差し込める。。初めて知ったわ。
どうやらSDカードには既にNOOBSなるシステムが入っていて好きなOSを選んでダウンロード出来るみたい。
めっちゃ小さいFanとちっさいヒートシンク。感動しました。
ケースに固定してもSDカードが上手く差さらないで苦労しましたが、自作PCのおかげなのか、何とか完成!
と言いつつ、 #Raspberrypi4 も作成中‼️ pic.twitter.com/hITHU6MZVC
— TEZOS * にゃん ゲーム中 (@dogintheyard1) 2020年6月30日
これでハード面は完成かな?次はOSのダウンロードだ!
それでは!